今日は午前中、松本市街地に用事があったので、
その足で久しぶりに松本あめ市へ立ち寄ってみました。
私が行ったのは歩行者天国が始まったばかりの時間帯で、
本格的な人出はまだこれからといったところ。
それでも街の中心部へ向かう人の流れはいつもより多く、
お祭りならではの高揚感が漂っていました。
ただ、今日は風がとても強くて体感的にもかなりの寒さ!
結局、早々に引き揚げてしまいました… 午後までいられたら、塩取り合戦も見られたのにと思いつつ。

そんなわけで市街地全体を歩き回ることはできませんでしたが、
今回は開運堂さんの「あめ市力餅」を購入してきました。

お祭りの際には、各店頭で御神輿の担ぎ手の皆さんをねぎらうために
お神酒の振る舞いが行われ、
開運堂では本町二丁目の市神御本殿に奉納した 「紅白の力餅」を振る舞うのが
古くからの習わしなんだそうです。(パッケージに記載がありました)。
あめ市の開催に合わせて販売される期間限定のお菓子。
松本に住んで20年以上になりますが、初めていただいたかも。
新春にふさわしいおめでたい雰囲気もあり、上品な味わいの紅白大福でした。

今年は私にとって50歳を控えた節目の年。
これからはこうした季節の行事や和の美しさに、より意識的に触れながら
心を涵養していく時間を大切にしていきたいと思っているところです。
年齢の数字を重ねるだけでなく、内面もいっそう豊かに育てていけるように。
もちろん、ゆるりとマイペースでね♪

