食堂S.Sさん!

創業60年、木曽路を行きかう多くのドライバーや地元の人たちに愛された
塩尻市贄川の食堂S.S 木曽本店さん。
4月29日から長期休業に入ると聞き、行ってきました。

実は私は初めてなんです。
一緒に行った夫は、数年前に仕事で木曽方面に頻繁に出かけた時期があり
何度も職場の方とご飯を食べた思い出の地だとか。
ちなみに、偶然その職場の方ともお店の中でお会いすることができまして!
食堂が結んでくれた不思議なご縁でしょうかね。

お昼11時過ぎとランチにしては結構早めについたのに
店内はほぼすべてのテーブルが埋まっている状態。
もちろん常連さんもいれば、私のように休業を聞きつけて
初めてor久々に足を運んだ方も多い様子です。
定食にプラスして単品メニューを2~3品追加する方も。
わかる、わかるよー。
しばらく食べられなくなるかもと思うと、
1つでも多く味わっておきたいですよね。

私がオーダーしたのは焼肉定食!
どーんと1本丸ごとついてきたマヨネーズにびっくり 笑。
キャベツの千切りの上に載った大きめの紅ショウガに
素朴な、でもきっと飽きが来ないであろう焼肉の味は
マヨとのマリアージュもよき。
昭和の時代から変わらず愛されてきたのがうなずける、
初めてなのに、とてもとても懐かしい定食でした。
店内も昭和の空気そのままで、とても居心地がよかったな。
ごちそうさまでした。

木曽路はまだ桜がきれいなところもたくさんありました。
お店の看板と桜の木の競演を記念に。

タイトルとURLをコピーしました