ほき。

昨日はおよそ半年ぶりに、カラダケアの専門家である友人のもとを訪れました。
手首に触れてもらうと、「脈がないよ…?」とのこと。
私、死んでる!?!?と思いましたがそういうことではなく(当たり前)
極度のエネルギー不足のようです笑。
確かに彼女のもとに駆け込むのはいつも限界ギリギリのタイミング。
お手数をお掛けしております…。

私のようなエネルギー不足の人は、東洋医学で言うところの「気」が足りない、
気虚という状態だそう。
気が足りないので「気を補う=補気(ほき)」の食材を摂るといいよと言われ
いろいろ調べてみたところ、補気食材の1つがお米でした。
そこで、木曽のお店の甘酒を購入。

昨日の夜はお湯割りにして。今朝はヨーグルトに混ぜていただきました。
こんなに美味しいもので気が補えるなんて嬉しい♪
お米もしっかり食べて、エネルギーを補充しつつ養生しまーす。

お天気や気温が不安定なので、お疲れが出ている方は多いと思います。
睡眠をしっかりとって、無理をせずに過ごしましょうね、お互いに。

タイトルとURLをコピーしました