意外な花言葉!

我が家の庭ではいまツツジが花盛りです!
昨日の雨と今朝の日差しのおかげで
より生き生きと、美しい色になっている気がします。

ところで、ツツジの花言葉をご存じですか?
(と、さも前々から知っているフリをして、いま調べました笑)
「節度」「慎み」あたりがよく挙がってくるようですが
この言葉から派生したのか「禁酒」という花言葉もあるんだとか!
赤やピンクのツツジは逆に「ほろ酔い」とか「酩酊」のほうが
しっくりくる気がしますが、意外ですね。
花言葉、面白いです。

折しも明日からは大型連休後半の4連休が始まります。
美味しいものを召し上がったり、夜更かししたりも
もちろん存分に楽しみつつ、
ハメを外し”過ぎない”ようには気をつけたいところですね。
どうぞお体を大切に楽しんでくださいね!の気持ちを込めて、
ツツジの写真をお届けしました^^♪

タイトルとURLをコピーしました