火の用心!

昨日の夜、室内に干した洗濯物が朝には乾いていました。
空気が乾燥しています。外に出ると風が強い!火の用心です。

奈良に行って思いました。
地震や台風、火災などの難を逃れて今に至る。すごいことですよね。

薬師寺東塔と金堂。
国宝の東塔は、薬師寺に残る建築のうち唯一奈良時代のもの。
金堂は1976年に再建され、内陣のみ鉄筋コンクリートで造られているそうです。

中学校の文化祭で薬師寺東塔の模型を作りました。
「九輪」や「裳階」という言葉を覚えたのは、この時。
75分の1サイズだったのかなぁ。小さいパーツに悪戦苦闘したっけ。
選んだのは担任の市川先生。美術教師ならではのチョイスですね。
お元気かしら?久し振りに卒業アルバムを開きたくなりました。


興福寺の五重塔。

ちょっと歩けば国宝にあたる奈良。またゆっくり訪ねたい街です。

タイトルとURLをコピーしました