ウルトラヴァイオレット!

帽子+日傘…でも感じる陽射し。まさに射すような紫外線=Ultraviolet。
名前からして、なんだか強そう。シミ・シワ・そばかす…必殺技だらけ?(笑)
人間にとっては「百害あって一利のみ」なんて言われます。
一利=ビタミンDの生成。とはいえ、長時間浴びる必要はないそうです。

苺が赤くなるためには紫外線が必要!

我が家のワイルドストロベリーが、ついに赤くなってきました!
↑↑↑ コチラは今日の様子。

↓↓↓ そしてコチラは昨日の様子です。

たった1日で大きな変化がありました。

ただ、あまりにも強い紫外線を浴びると、大きくなる前に赤くなってしまうとか。
苺が赤くなるのも日焼け。必要以上に浴びちゃいけないのは人間と同じなんですね。
幸い(?)我が家のベランダは日当たり程々。ゆっくり色付きながら育ってくれるはず!
鳥さん達は、この赤い実に気が付くでしょうか?


まだまだ花が沢山咲いています。色々な意味で今後が楽しみ♪
UV対策をしながらベランダ時間を満喫したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました