奈良を味わう。桜を愛でる。

7:30。『Oasis 79.7』が始まる頃には雨が上がり、
松本は青空が見えています。傘を忘れないようにしなくちゃ!
あ、日傘になるかな。この時季の紫外線もあなどれません。

散ってしまう前にたっぷり愛でておこうと、昨日は帰り道もお花見。
朝陽と夕陽。照らされる桜の見え方が違うことを実感しました。

ヒマラヤユキノシタと桜のコラボも美しい!!

さて、今回は奈良の美味しいものの話を。
到着後、まずは喉を潤そうと地元のビールが飲めるお店へ!

熱々のピッツァ・マルゲリータを食べながら、4種類の飲み比べを楽しみました。


大和醸造さん、長野県のビールもゲストにお願いします!(笑)

鉄板焼きのお店で頼んだのは「大和牛」の焼きしゃぶ+おろしポン酢。

脂の甘みを感じるお肉でした。九条ネギたっぷり♪

〆は「ならオコ」!
材料は大和芋や奈良県産の小麦粉。ふわっとしてあっさりとしたお好み焼きです。

プロに焼いてもらうって安心♪


せっかくなので、奈良の地酒を。
注がれているのは「無上盃 」という銘柄です。


観戦の友はビール!そしてカール!
「大和牛」「大和ポーク」それに奈良県産のレタスを使った
「ヤマトタコス」も食べました。写真撮ってない…。残念!!

観戦後の夕食。祝勝会にならず残念無念だけど、美味しいものは食べる!

まず選ぶのは、やっぱり地の物。「大和肉鶏」のあみ焼きです。
数ある地酒の中から選んだのは「篠峯」と「風の森」。
「こんなに色々な銘柄があるんだ~!」と思い、
後ほど奈良県酒造組合のHPを見てみたら、奈良県には27の酒蔵があるそうです。

そして。奈良のイチゴが美味しかった!!
一番人気だという奈良県のブランドいちご「古都華」。
これまた残念、写真も撮らずに頬張りました。
真っ赤な粒。芳醇な香り。程良い甘みと酸味。まさに古都の華!
ホテルの冷蔵庫にスタンバイし、観光後にパクリ。最高!
古都華のジェラートも、暑い日に至福のオヤツでした。

ちなみに。
ホテルの朝食ビュッフェでは、柿の葉寿司、茶粥、肉吸いなど
奈良県や関西の味を中心にチョイス。胃袋のスペアが欲しかったです。

そして。
帰りに名古屋で途中下車。台湾ラーメンを堪能。

+2キロの要因は、たぶんコレです。(笑)
ワタシの血となり肉となる。増量も旅のお土産のひとつだ!

以上、奈良+名古屋で味わった美味しいもの(一部)の御報告でした♪

タイトルとURLをコピーしました